SSブログ

フィリピン・ザンボアンガ市の高校に「ピース・クレイン・センター」ができました!! [プロジェクト]

「ピース・クレイン・センター」プロジェクトは、2011年に広島でJICAが実施した
研修「フィリピン戦後復興と平和構築」に参加したフィリピン・ミンダナオの
若者たちが考案したものです。
彼らとANTの渡部代表ら研修の手伝いをした日本のメンバーたちは、
通称"スミマセン・ファミリー"と呼ばれています[るんるん]

「Interreligious Solidarity Movement for Peace」のエグゼクティブ・
コーディネーター,アルドリンさんが「ピース・クレイン・センター」のたちあげを提案し、
日本の
"スミマセン・ファミリー"メンバーも協力しました。
フィリピン・ミンダナオのザンボアンガ市のテトゥアンにある学校教育省の協力もえて、
ピース・クレイン・センターはザンボアンガ市の高校で今年8月から実施されています。
1.jpg

このセンターは広島と長崎に投下された原爆を忘れないためにつくられました。
平和に関するさまざまな授業を共有する機会を増やし、地域社会の人びとが
それらの情報を平和づくりに役立てることができるようにと、ANT-Hiroshimaと
広島市民有志からノートPCとプリンターを「World Vision」とローカルNGO
「Golden Crescent Consortium of Peacebuilders and Associate」からは
たくさんの本を寄付しました[かわいい]

2.jpg

校長のDr. Felisa I. Munarは多くの人の協力を真摯に受けとめ、生徒だけでなく
教職員や地域社会の人びとに平和を広めるキャンペーンをすすめ、さらに充実させて
いくことを約束しました。
4.jpg
サンボアンガ市の学校教育省の教育長であるMr. Pedro Melchor M. Natividadは
このまちの平和を積極的に支援するための強力なサポートを約束しました。
3.jpg
教育省では、平和を広めるキャンペーンに協力するため、市内の公立高校に
さらに5つのピース・クレイン・センターをつくる予定にしています。
もちろん、ANT-Hiroshimaもこのプロジェクトを応援していきます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。