SSブログ

「ひろしまインターンシップ」 [活動記]

8月20日から9月2日まで、
東日本大震災の被災地の若者たちが原爆投下後に復興を遂げた広島に学ぶという、
「ひろしまインターンシップ」[ぴかぴか(新しい)]が実施されました!

2週間にわたる合宿型のインターンシップ プロジェクトに
ANTの渡部代表もカリキュラム委員として関わっており、
8月27日から1週間、個別インターンシップを受入れました。

仙台で東北大学交換留学生として学んでいる、董 雅楠(トウ ガナン)ちゃん。
絵本「おりづるの旅」の中国語の翻訳シールを張りつけているところです!
                     ↓
P1090109.jpg
初めてのことばかりで緊張の連続だったと思いますが、笑顔を絶やさず、
どんなことにもていねいに取り組んでくれました。
また限られた時間の中でしたが、自分で中国語訳をした「おりづるの旅」を
つくるという目標も達成しました(^^)v
P1090110.jpg
P1090111.jpg
誰に対しても謙虚で前向きに接する彼女とともに過ごした1週間。
スタッフの私たちが色々なことを教わったような気がします[グッド(上向き矢印)]

日本が大好きで、「来年3月に留学期間を終えて帰国しても、また来日したい」と
話してくれた雅楠ちゃん。
再会できるのを楽しみにしながら、広島から応援しつづけたいなと思っています[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。