SSブログ

ブルキナ・ファソ訪問報告③ [プロジェクト]

 心を入れかえてどんどん更新する[手(グー)]ハズが・・・、
 なぜか月末に~~ [がく~(落胆した顔)] [バッド(下向き矢印)]


     ~ ブルキナ報告 第3弾
1.png
 10月8日の朝。
 ホテルからの街並。
 目立つカラフルなタワーは、まちの数ヶ所に設置されている水タンク。
 深刻な水不足をかかえているこの地では、欠かせないもの[ぴかぴか(新しい)]
 
 都市部では人口増大という問題も抱えています[あせあせ(飛び散る汗)]
 地方の村では、年間の稼ぎが天候に左右されやすく不安定なうえ、
 子だくさんです[ふらふら] 
その結果、子どものうちの1,2人を都市に出稼ぎに
 やらざるを得ない状況となり…。
 出稼ぎの子ども達はスラム街のようなところに住み、都市の人口が
 増えるだけでなく、犯罪も起きやすくなっているのです[たらーっ(汗)]
 
 
 ドイツ ユネスコ大使も訪問したという Sahongo primary school
                           [左斜め下]
 3.png
   教室[右斜め上]
   入りきらない子ども達はあおぞら教室で勉強しています[猫]
   
   教室内
      [右斜め下] 子ども達で満杯です!
         各クラス55人ずつで5クラスあるそう[目]
    4.png
 授業は、[時計] 8:30~12:00,15:00~17:00 [時計]まで。(役所のオープン時間も)
 昼休憩がゆっくりなのは、みんな昼食はお家でとるからだそうですよ。
 暑くて外では食べれないみたい…[ふらふら]
 あおぞら教室も大きな木の下でないと…ですねぇ ^^;
   5.png
 
 6-2.png
       あおぞら教室にて、大きな黒板をつかって計算問題に取り組んでま~す[手(チョキ)]

 

 トコロ変わって、ここはワニの公園。
 250頭のワニが生息している場所らしいデス[右斜め下]
  7.png
  慌ててしまいそうなところですが、、、
                             ノー・ぷろぶれむ [わーい(嬉しい顔)]                   
     8.png
  餌あげちゃってます[exclamation×2]
  この近辺に住む村人とワニとは[かわいい]特別な関係[かわいい]
  人はワニを大切にしており、ワニが村人を襲うことはないとのこと。
  アフリカでは、こういった動物とヒトとの共存関係はめずらしくないそーです[手(パー)]

   
  ブルキナの中流の人の古い民家を再利用したHOPE'87の事務所
                    
       P1020396.jpg
                                   P1020393.jpg

 
 
 アブドラマン・トラオレさん(通称トラさん [わーい(嬉しい顔)] )のお宅訪問をしました[るんるん]
 奥さんのアミナタさん。39歳、3人の子どものオカーサン。
 しっかり者で素敵な女性です[かわいい]   [右斜め下]
           P1020400.jpg         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。