SSブログ

「キズナ強化プロジェクト」 [活動記]

11月3日、「キズナ強化プロジェクト」で来日している学生さん対象に
ANTの渡部代表が講義をおこないました。

「キズナ強化プロジェクト」とは青年海外協力協会が外務省から受託した
事業で、ASEAN諸国などから招聘した学生たちに日本の復興の姿を
学んでもらうとともに、学生との交流やホームステイなどを通じて日本人や
日本文化への理解を深めてもらうことを目的としたプログラムです[ぴかぴか(新しい)]

フィリピン・インドネシア・カンボジア・オーストラリアなど10ヶ国からきた
13名は、9月からの約5ヶ月の滞在期間中、広島市内の大学で聴講生
として在籍しながら、平和・国際協力などに関する大学の講義や学外での
平和構築人材育成プログラムに参加しています。

今回は「Transforming Tragedies into New Tomorrows」と題して、
広島の戦後復興の歴史や平和づくりのための人材育成についてプレゼンを
おこない、その後、草の根の広島市民の平和活動としてANTの活動紹介を実施!
DSCF7739.jpg
彼らはとても熱心に講義を聞いてくれただけでなく、質疑応答の際には
かなり核心をついた質問もしてくれて、とても充実した時間になりました[かわいい]
DSCF7742.jpg
手づくりおでんランチをとりながらの交流をはさんで、
後半は3グループにわかれて分かち合いをおこないました。

各々の感想発表の時に、彼らの母国語でまず話してもらい、それから
英語で説明するという方式をとりました。互いの国の言葉を共有することで、
相互理解を深めるだけでなく、尊敬しあう関係が築けたように感じました[るんるん]

DSCF7756.jpg
小さな苗を見ながら、「この苗(子ども)を育てていくように、私たちには次世代,
そのまた次の世代に平和な世の中を引きついでいく責務がある」という話で
締めくくりました。

最後に被爆樹木を見るために広島城を散策しました。
ちょうど菊花展が開催されていたので、みんなで記念に写真を[カメラ]
DSCF7760.jpg
とても素敵な若者たちで、これからが本当に楽しみです(*^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。